2024年3月18日月曜日

大学生活をエンジョイするために!!

こんにちは。

最近人生初スノボに行って開始10分でS字滑りできたのに、三日間リフトを滑って降りれなかった橋本です。俺よりうまい子供とか普通にいるのなんやねん。


スーパー重要情報あるので最後まで見てください。👁


もうすぐ4月!別れの季節を乗り越え次は出会いの季節…!そして大学で出会いと言えば…

サークル!部活! ですよね!?


どのくらいの人が知ってくれてるか分かりませんが、僕は現在、中央大学の空手部に所属してます。🥋

そこでよく聞かれるのが

「部活とサークルの違いってなんですか??」

です!今日はここに焦点を当てて少し喋らせてください。(全部独断と偏見です。)


まずサークル。サークルはとにかく多くの人と出会えます。インカレサークル(他大学と合同のサークル)なんかに属したら、100人規模の物なんて平気であります。

メリットとしてはやはり、大学の垣根を越えて友達ができること、基本的に厳しい規定なども無いので、自分に合った時間や時期に参加出来ること、遊びのイベントが充実してる(夏に外で運動するようなサークルは、冬合宿はスキーやスノボに行ける)ことなどです!

逆にデメリットとしては、人が多すぎて仲良くなりきれない人も多い、同大学、学部の頼れる先輩などは見つかりにくい、大学からの援助なども無いのでお金がめっちゃかかる、などだと思います!

自分は大人数すぎるのがネックになって、サークルはあまり行かなくなってしまいました…😢


そして部活。大学や部にもよりますが「部活」であり、礼儀を重んじる以上、OBや先輩後輩など、縦の人間関係がとても広がりやすいです。

メリットとしては、基本的に人数が多すぎるってことは少なく、友情が深まりやすい、他学年との交流がしやすい、大学から補助が出るため、合宿などでお金がかかりにくい、就活に生かしやすい などがあげられます!

デメリットとしては、他大学との交友は広がりにくい、部によっては決まり事が多く厳しい、役職が多くて大変、などです。

先輩に可愛がって貰えたり、部活だからこそオンとオフの温度感が丁度よく、真剣に取り組みながら楽しむことが出来てて、個人的には部活の居心地はとてもいいです👍


ざっとした違いはこんな所でしょうか。何度も言うようにあくまで僕の偏見ですが、わりと当てはまる所は多いと思います!(おるかわからんけど)これを見てる先日受験を終えた新大学1年生のみなさんも、大学でやりたいことを考えながら勉強に取り組む現役マナビス生のみなさんも、少しずつやりたいサークルや部活を探してモチベにしましょう🔥🔥


ここまで見てくれたみなさん本当にありがとうございます。

最後にお願いなのですが、周りに今年から中央大学に入る人が居たら是非、空手部のインスタやTwitterをフォローするよう勧めてくれると嬉しいです!(調べたら出てきます)

というか僕は新歓係なので、部員増やさんとやばいんで助けてくださいもはや新歓だけきて先輩に奢られにくるつもりでもいいんで、とにかく勧めといてください!もちろん未経験者大歓迎です。あともちろん気になった他大の方でも、現役マナビス生の方でも是非チェックしてみてください🙇‍♀️🙇‍♀️

ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...