2022年3月26日土曜日

がんばれがんばれってうるさいなあ

 こんにちは、最近昼寝の気持ちよさに入り浸っている大島です。

なんなら気持ちよく昼寝をしたいがために早起きしてるまであります。


さて今日はがんばるという事について考えたいと思います。

がんばるときけば、自分の限界まで努力する、奮起して行動を起こすなどが思い浮かびます。

では受験におけるがんばるとは何でしょう。

よく先輩たちの合格体験談で、「~をがんばった」「~をがんばって」

などの表現を目にしますよね。

冷静に考えると、受け取る側からすると投げやりな表現な感じがしますよね。

では先輩がたはどのような意図で、どうしてほしくてこの表現を使ったのでしょう。

辞書的な意味では忍耐し努力することとあります。

だからといって嫌なことに耐え続けるんだ!って勇気づけているのかといったらきっとそういう事がすべてではないでしょう。

英単語を頑張れ!!っていうことは英単語つらくてもきついって思うまで覚え続けろ!!って言ってるわけではありません。きついって思わないような勉強方法をやってもらいたいに決まっています。

楽な方法で頭がよくなるならその方法の方がいいし、リフレッシュしてつねにやる気を持ち続けることはとても大切です。

ではどういうつもりでがんばれっていってるんでしょう。

大島が考えるに、我を張れががんばれになったんじゃないかなって思います。

自立するという事です。

もちろんみんなにはAAに相談してほしいし、月例面談などでこんな感じで勉強してみてって言われたのに対していや私はこうやるんだって言い張ることではないです。

僕たちは皆を励ますし応援するけど、それを受けてどれだけ努力できるのか、どれだけ自分を制して勉強できるのかはみんな次第です。

そこを踏まえて がんばれ って応援してるんじゃないかなって思います。

まあそういうことだからみんながんばれ!!!

(やっぱり投げやりな表現な気がしますね、、笑)

ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...