2022年8月30日火曜日

my奮い立つ名言⑤ ~中嶋~

お待たせしました。フットサルで捻挫をして萎えている中嶋です。

わたしの奮い立つ名言は「努力すれば報われるのではない。報われるまで努力するのだ。」です。これは僕が敬愛するサッカー界のスーパースター、メッシの言葉です。

これは受験においても言えます。単語帳などでも「何周したら覚えられる」とかはまずなく、また、そうやって考えると周回することに目がいってしまい、詰めが甘くなってしまいます。そうではなく「覚えるまで周回する」と心構えることで、迷わず続けられると思います。

皆さんも受験勉強の中で焦りと共に、つい効率効率と生産性のみを意識してしまうと思います。もちろん質はとても大事なのですが、勉強は泥臭く量をやることも必要ですし、質は量やってこそ追い求められるものだと思うので、この言葉を心の片隅に置いてもらえたらなと思います。

余談なのですが、休憩はとても大切なのでほどほどに息抜きしてくださいね。

ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...