2018年2月3日土曜日

高3生、見てますか~? 鷺沼AA西脇より

こんにちは!鷺沼から来たAA西脇です。
今日は入試で校舎にいない高3生にむけて一つだけメッセージを送ろうと思います。

”完璧な状態で臨める人はなかなかいない”

最近校舎で生徒の話を聞いていると、やはり受験を前にして不安に感じているのが伝わってきます。やはり自分が解けなかった問題を周りの受験生ができているかは気になってしまうものですよね。ただ、実際「こんな難しい問題解ける人いないでしょ…」と思う問題でも、その科目に対して圧倒的な知識・経験を持つひと、自分の志望校よりも難しい大学を目指しているひとの中には、解けちゃう人がいたりするんです…ただ、そのような人は受かって当たり前!(合格者の上位一割とかかもしれません)自分の競争相手として見据えてはいけない存在なんです。自分たちが競うべきは、同じような思いを抱えている周りの受験生。その集団から如何にして、一歩前に出るか。それが一番大事だと思います。

僕も東大に入る前も、入ってからもそのことを身に沁みて感じます。というのも、入試前に「周りの受験生はどうしてるかな~」と思って、Yahoo!リアルタイム検索(Twitterじゃなくてもツイートを検索できる機能)で「東大」とかで検索してみたんですね。そしたら過去問の点数を晒してるツイートがあったんですけど、化学の点数が56点とか(60点満点)でした。「高っ!」って思って遡ってみたら、ところどころにある過去問演習の点数は総じて高く、自分としては全然かなわないっていう感じでした。ですが、一番驚いたのは、大半のツイートがゲームのリザルト画面のスクリーンショットっだったことでした。毎日ずっとゲームしてるやつに自分は負けてる…割とショックですよね。あと入学してからも、「俺英語の試験受ける前に、もう受かったな、って思った」って言うひとがいたんですけど、やっぱり競うべきじゃないんだなって思いました。まあこんな気持ちでいれば、自分より出来そうな人いてもそんな動じないんじゃないかなって感じです。落ち着いて、自分の実力出し切ってきてください!気負わずに!前日は早めに寝て、朝しっかり食べてね(ご飯食べると眠くなるので諸説あります)以上、鷺沼から来た西脇でした。

ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...