2017年12月8日金曜日

時間配分と時々、おやつ。

こんにちは!
あざみ野校アシスタントアドバイザーの中村です。

センター試験まであと一ヶ月少し、あっという間です。
もちろん勉強も大事ですが、体調管理にもかなり気を使ってください。

今回のテーマはセンター試験です。
僕がセンター試験のときに特に気を使ったことは二つです。

一つ目は、時間配分!
センター試験で高得点を狙うには時間配分がとても大事です。
しかも、当日は多くの場合緊張するので不測の事態も考えられます。
ですので、直前の演習では、
当日多少調子が悪くても何とかなるように、
本番よりも少し短い時間で問題を解くようにしていました。
そのほうが心にも余裕ができていいですよ!

二つ目は、間食!
試験当日のおやつのことです。
授業中や模試の時などにお腹が鳴ってしまった、
または鳴りそうでひやひやしたという経験はないですか?
あれってかなり集中力を削がれますよね。
その予防策として試験の合間に毎回、
手軽に口に運べるおやつやあめを食べるようにしました。
これの良い所はお腹が適度に満たされることだけでなく、
毎回同じ行動を繰り返すことによって自分のペースが作れる・落ち着ける
といった良い効果が期待できることです。(あくまで感覚ですが)

精神的な話、抽象的な話かもしれませんが
本番でいかに自分の力(最大限のパフォーマンス)を発揮するか
も受験において大切な要素であると私自身の経験からも感じます。

あと少しです。
くれぐれも風邪はひかないように。
以上、中村でした。


ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...