2017年11月11日土曜日

理工学部数物電子情報系学科

寒暖差が激しい今日この頃ですね。
AAの進藤です。

今回のブログテーマは「学部紹介」ということで、やっていきます。
自分の肩書(?)をきちんと書くと以下のようになります。
横浜国立大学理工学部数物電子情報系学科物理工学EP、と。
漢字が多すぎてもはや読みづらいレベルです。
EPは専攻みたいなもんですね。
ちなみに横国は理工学部化学生命系学科というのもあります。

さて本題です。
学部は理工学部です。バッリバリの理系です。
主に勉強することは数学や物理に分類されるものです。
数学は微積や線形代数を勉強してます。また、演習の時間があるのが、理工学部の特徴な気がします。自分のEPでは演習して理解しようみたいな感じなので、わからないと本当にわかりません…(泣)
もう一つの特徴としては、実験とそれに付随するレポート!理系大学生を苦しめる、最大の敵です。(なお、数理科学EPにはない模様)卒業論文を書くための下準備としてやっているそうなのですが、毎回夜更かしして書き上げています…つらい。でも実験タノシイヨ。
プログラミングもやったりします。これがまた難しいです。ただ、できるようになると随分とおもしろいですよ。自分でできた時の爽快感が最高です。

とまぁ理系っぽいことを色々とやっております。
あと留年率が高いって言われますけど、ふつーに授業に出て、課題をだしていれば大丈夫です。あと、友達は作りましょう。連係プレーで問題とか解きあうべしです。
他にも色々あるので、聞いてみたい!って方は遠慮せずにどうぞ。

P.S. 今日はポッキーの日ですね。大学の購買でもたくさん売ってました。自分も昨日買ってシェアハピしとりました。

ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...