2017年11月12日日曜日

経営...だけど理系

こんにちは!AAの水島です!
大学の中間が始まって珍しく勉強する日々が続いてます、、、

今日も学部紹介します!
自分は中央大学理工学部経営システム工学科というところに所属しています。
文系のキャンパスは多摩ですが、理系は後楽園という場所にあります。(東京ドームが近くにあります。)

経営システム工学とはなにかと一言でいうのは難しいですが、主に企業や工場の生産性の向上をはかったり、効率のいい方法を計算して考える学問で、そのなかでもいろんな分野があります。
1年次の必修の授業は微積や線形はもちろんあって、専門的なのは確率論や統計学、ORやプログラミングなどがあります。
ORとはオペレーションズリサーチの略で簡単に説明すると様々なシステムの最適手段や効率化をする学問のことでそれの基礎的な勉強をしてます。うけてて楽しいです。
この分野すごく多くの企業で求められる分野らしく文系就職も理系就職幅広く活用できるそうです。

いまは志望学部が決まっていない人もいるかもしれませんが、興味のない分野の勉強を4年間するのはいろんな面で辛いと思うので、そういう人はまず調べてみましょう!




ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...