2017年7月15日土曜日

夏休みの学習について

こんにちは!
AAの戸澤です!

今日は私の高3の夏について話をしようと思います。
私はバトン部だったので去年の夏は野球部の応援にチアをしにいきました。
野球応援は野球部の必死でかっこいい姿がみれてとても楽しいですが、野球応援をした日は暑さにやられてなかなか勉強ができませんでした、、、
(野球応援の帰りに海が近かったのでついあそんでしまいました 
※真似してはいけません)
その代わりそんな日の次の日は気持ちを切り替えてあさからガリガリ勉強しました。
まだ部活を引退してない人もうまく切り替えができれば、まったくあせる必要はありません!!

部活を引退して夏休みは勉強しかすることがないという人は、連日長時間の勉強になるのでダラダラ勉強になりがちです。わたしは勉強のスケジュールをたてる用の小さいノートを一冊作って一日のはじめに、今日の予定をたててから勉強を始めるという習慣を受験最終日までつづけました。そうすると長時間でもマンネリ化しににくなるし、ノートを見返していままでの自分の学習時間を振り返ることでより効果的な学習計画が立てられたり、今までの勉強の軌跡が残されているので「これだけやってきたんだ!」という自信にもつながります。ぜひ試してみてください!
しかし夏休みの勉強はなかなか計画通りには行かないはずです。
それはそれでぜんぜん大丈夫です!実際、夏休みの自分の勉強に満足できる受験生はほとんどいません。計画通りに行かなくても落ち込まずに、たまには自分にご褒美をあげて頑張ってください!!
いつも応援しています

ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...