2017年7月31日月曜日

雑念。

こんにちは。
AAの中村です!
私は最近夏バテ気味ですが、皆さんは大丈夫ですか?

先日、AAの進藤君が夏の思い出というテーマで
雑念を振り払おう!という感じのことを書いていましたが、
それと関連する話をライフハッカーの記事で見つけたので
今日はそれをご紹介します。

そのタイトルは
「スマートフォンは記憶力や情報処理能力を低下させる」です。
なかなかショッキングなタイトルですね…。

その記事によると、シカゴ大学の研究で
スマートフォンが近くにある場合に(机の上においた場合はもちろん、カバンの中に入れてある場合でも)記憶力や情報処理能力といった認知行動能力が低下することがわかったそうです。スマホが近くにあるとそれに一定の注意を払うため脳が認知能力を少し使ってしまうことに原因があるそうです。

これを防ぐにはスマホを家においてくるしかなさそうですが
それは無理でしょ、と言う人は
SNSのアプリなどをアンインストールするだけでも効果はあるかもしれませんね。
雑念を振り払うには雑念がうまれない環境をつくることもひとつの方法です。
本気で雑念を払いたい!と思っている人は試してみてはいかがでしょうか。

中村


ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...