2017年9月18日月曜日

受験生の秋冬~山下編~

こんにちは!AAの山下です👀
今日は私が受験生だったころの秋冬(12月くらいまで)、どのように過ごしていたのかをお話したいと思います👌

私は高2の夏から集団塾に通ってはいたんですけど、予習は雑だし復習もちゃんとしないしで、勉強に関してのモチベーションが驚くほど低かったです👀👀英単語もまったく覚えてなかったので、長文なんてまったくと言っていいほど読めませんでした😐受験生にとってものすごく重要な夏休みも、「どうしたら受験しないですむんだろう」と考えていたら終わってしまいました💀マナビスで一生懸命勉強していたみなさんは私みたいなことはないとは思いますが、もし、夏頑張りきれなかったな~ と思っている人がいたら、秋冬で鬼のように頑張ってください!もう間に合わないなんてことはないです!
ということで、去年の夏休み明けからの私の勉強の様子を振り返ってみます!

9月~11月: 夏休み明けてからみんなの頭がよくなってて焦る。「まあまだいけるべ」とモチベはあがらないまま👶この時期センター北の階段から転げ落ちてしばらく松葉杖。モチベ更にさがる。とりあえず文化祭楽しむ。
友達が指定校推薦受かる。そのこが、私が勉強しなさすぎるのを心配して「毎朝一緒に自習室行こう!」と、大学が決まったにも関わらず私のために毎朝一緒に自習室に通ってくれました。さすがに頑張らないわけにはいかなくなり、ここから受験勉強のスイッチが入りました💪9月下旬にようやく勉強することを決意しました。
とりあえず一日100個ずつ英単語を覚えようとターゲットを手に取りました。
その日の分の100個と、前日の100個をターゲットのアプリで発音を聞きながら声にだして覚えました。毎回100個確実に覚えるのは無理なので、覚えられない単語には付箋を貼って、定期的に見返すようにしました。
単語帳は浮気せずに一冊をやりきるようにしましょう。
私は英語長文がとても苦手だったので、この時期から「1日20分の英語長文」という参考書を毎日やるようにしました。

全部で15個の長文が入っているので2週間ちょっとで終えられます!長文を毎日やることによって、長文が出てきたときの「うわっ・・・」という感情を減らせます!1日20分なので、あまり負担にならずやることができますよ!長文苦手なひとはやってみてください。英文法は、私はNextStageの文法、語法をやりました。勉強を始めて最初の30分は英文法をやると決めていました。英語はやらないとどんどん忘れていくので、単語、長文、文法は毎日やってください!

数Ⅲは「基礎問題精講」、数IAⅡBは、通っていた塾のテキストの演習問題を解いていました。
マナビスのテキストに載っている問題で解けない問題はない! と言えるくらいテキストをやりこむと確実に力がつきます。できた問題は置いといてよいので、問題の横に〇×△などをつけて、△と×が〇になるまで問題を少し時間をおいてなんども解きなおしましょう。これは他の教科でもやってほしいです。

物理は「物理のエッセンス」、化学は「鎌田の有機化学」の例題、塾のテキスト、苦手な単元は「化学の新標準演習」で演習を積む ということをしていました。

9月~11月は、色々な参考書をさっとやるのではなく、これだ!と決めたものを極めることにしていました。苦手をつぶすことを最優先していました。この時期に二年分ほど志望校の過去問を解いてどのレベルまで到達しればよいのか考えていました。模試の解きなおしも絶対行ってくださいね!

12月: 12月からは完全にセンター試験の勉強に切り替えました。黒本をリュックに詰め込んで生活してました。一日に二個くらいはセンターの過去問解いていました。ここでも間違えた問題に印つけるのを忘れずに!👀
センターの過去問を解くときには、各科目一冊ずつ解きなおしノートを作っていました。間違えた問題はもちろん、覚えてなかった公式やら単語やらをでかめの付箋に書いて張り付けておくと、試験直前に見返せるのでおすすめです💁私は付箋に書き込んだ内容が本番で出まくって、やっといてよかったと思いました💪「付箋ノート術」で調べると色々出てきますよ👀👀
センターの過去問を解いたら、年ごとに点数をまとめてみると、自分の成長が目に見えてやる気が出ますよ!(問題が難しくて平均点が低い年もあるのであくまで参考程度に。)
そのときに各科目で間違えた単元も書いておくと、自分の苦手なところが可視化されます👀


黒本だけでなく、この時期はセンター試験用の参考書もごりごりやってました💪💪
おすすめの参考書が何個かあるので、気になる人は声かけてください~😆
家にあるものはマナビスにもってきて、「こんな感じだよ~」と教えることもできるので👦


秋冬の過ごし方で一番大切なのは、「やると決めたものを極める」ということだと思います!ふらふら参考書を変えたりすると、終わりきらずに受験当日不安を残してしまったりするので、これだ!と決めた参考書を一途にやり抜いてください😇

私の秋冬の過ごし方はこんな感じでした~
時間がない分、無駄をなくそうとがんばりました💪
もう無理だと諦めずに、できる限りのことをやりましょう!今までの人生で一番つらい秋冬になると思いますが、諦めなかった人が合格を手にします!一緒にがんばっていきましょう💪💪💪💪💪💪

最近は季節の変わり目で気温も上がったり下がったりしてるので、風邪をひかないように気をつけてね👀






ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...