2017年12月11日月曜日

センター試験 アドバイス!

こんにちは!本日鷺沼校から来ていますAA西脇です。

今日のテーマも前回に引き続き「センター試験」です。もうあと38日です。ちなみに今日から38日前は11月3日(文化の日)です。つい昨日のことのように感じる人も多いんじゃないでしょうか。鷺沼校の生徒にも「11月、秒で終わったんだけど!先生!」みたいな人が多いです。ただ、これから学校も次第に冬休みに入っていき、勉強に充てられる時間も増えます。お正月くらいは早めに勉強を終わらせてしまって、家族とゆったりするのもいいと思いますよ(あくまで僕個人の意見ですが…)

今回はセンター試験を迎えるみなさんに知っておいてほしいことを二つほど紹介しようかな、と思います。

一つ目は「下見に一回行っておく」こと。当日の朝の緊張の中で、道に迷いなんてしたらもう平常心に戻るのは厳しいかと。人の流れがあるはずなのでおそらく大丈夫ですが、土曜日の朝に電車の混み具合を確認するのも兼ねて、下見に行くのもありだと思います。僕がセンター試験を受けた会場は、「この細い路地曲がる!?」とか「どの坂道登ればいいの??」みたいな難所をくぐり抜けてようやくたどり着ける場所でした。下見のおかげで自信をもって行けましたが、前の集団(5~6人)がまるごと道を間違えて行ったときは普段の自分だったら流されていたのかな、と思います。

二つ目は「音楽プレイヤーをもっていく」こと。どの会場にも、試験終了後に答え合わせをするやつがいるんです、絶対。「最後の問題、答え何になった?」「……3分の…1?」「やった、同じじゃん!イェーイ!!」的な会話を聞きながら「おれ、2分の1なんだけど…」なんて思いたくないですよね。弁当を食べているときに嫌でも聞こえてしまうよりは、好きな音楽でリラックスできたほうがいいんじゃないかな…。

以上、西脇がお送りしました。また機会がありましたら、応援に来ます。みなさん、頑張ってください!せん

ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...