2017年12月29日金曜日

備えあれば…

初めまして、十日市場校から来ましたアシスタントアドバイザーの河本です!
もう本当に年末ですね…一年間あっという間でした……
年を取るほど時の過ぎ方をどんどん早く感じるようになるそうなので、皆さん高校生のうちの時の流れを大切にしてください(笑)

さて、いよいよセンターまであと二週間あまりになったということで、テーマは”センター試験で失敗したこと”です。
備えあれば憂いなしという言葉もあるように、本番では何が起こるかわからないため、万全の準備をしていくことをお勧めします。簡単な所でいうと、会場が冷えるときのためのカイロや膝掛け、糖分補給のための軽食などでしょうか。

失敗については、個人的に何か大きくやらかしてしまった記憶はないのですが、自己採点してみたところ思っていたより点数が悪く、第一志望に出願しても足切りされるのでは、と落ち込んで泣いた覚えがあります。
特に国語が難しい年だったため、試験中にもわからなさ過ぎてプチパニックで過呼吸になりかけ、案の定点数も悲惨でした…過去問を解いたときは点数が取れていたとしても油断せず、本番で全く解けなくなった時の自分なりの対処法などをあらかじめ考えておくと良いかもしれません!ちなみに私は目を閉じてとにかく深呼吸、というベタな方法でなんとか乗り切りました。

他に自分の周りの同級生の失敗では、数学IAを受験するはずが焦って数Iを解いてしまった、というのもありました。結果数IAの点数が0点になってしまい第一志望に出願することすらできず、見ていてとても可哀そうでした…
そんなこと本当にやる奴いないだろと思いそうですが、本番は周りの空気に呑まれたりして予想以上に焦りますし、気を付けないと別の科目を解いてしまう、なんてことも十分に起こりうります。解き始める前に一度気持ちを落ち着けて、問題を確認するのがおススメです!

更に他の友達では、センター1日目に緊張しすぎて食事を何も食べれなくなり、二日目はフラフラで実力を全く発揮できなかったという子もいました。そんな事態にならないためにも、今のうちに家でセンターの過去問を解く際、時間制限などで本番を想定し意識的に緊張状態を作り出して練習したりすると良いのではないでしょうか…??

と、ここまで悲惨なことを色々と述べてきましたが、何かしらのハプニングは必ず起こるだろう、くらいの気持ちでセンター本番に臨めば、予想外のことがもし起こったとしても落ち着いて対応できると思います。本番直前には問題への対策だけでなく、緊張対策も行っておくと良いかもしれません!

皆さんが何事もなくセンター試験を無事乗り切れるよう、応援しています☆

ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...