2017年10月18日水曜日

「人にはそれぞれの歩幅がある」

こんにちは。シンドウです。
ブログが久々すぎる。。。

テーマは「尊敬できる人」ですね。
僕が尊敬できる人は何人かいるのですが、やはり高校の時の担任です。
今思えば、高校は先生方に恵まれました…ありがたい限りです(T_T)/~~~

この言葉は自分が思うように成績が伸びずに、ふさぎ込んでいたときにかけてもらった言葉です。「勉強しても結果がでてこない。ほかの人はあんなにできるのに…」とすごく焦っていました。同じ大学の志望の同級生によくできる人が多くて、もう焦りばかりでしたね。そんな中、当時の担任と面談したときに言われた言葉がコレです。
「今自分ができないことが、他人ができていたとしても、それは人にはそれぞれの歩幅があって、いつ目的地に着くかは人次第だから。でも、努力によってそれを早めることはできる。だから、焦らなくていい。自分のペースで、自分のできる一番遠いところまで行こう」

受験期は他人のすごさにどうしても目が行きがちで、自分の悪い所が目につきやすくなる人も多いと思います。自分がそうでした。
ですが、この言葉を聞いた以来、他人と比較することがあまりなくなったように思えます。
結局は自分の努力次第。他人を気にしている暇があるなら自分を顧みて歩みを進めたほうがいいのだと思います。
みなさんも、焦りを感じることはあると思います。ですが、自分には自分のペースがあります。焦りは禁物です。
なので、今の自分にできる最大の努力をしましょう。一番遠くに行くために!

ブログって、、?

 こんにちは!さわやかお兄さん山田です! 年度がかわりましてこのブログを見てくれる人がいるのか不安になってます!新しく視聴してくれる方のために軽く説明します!実はマナビスではブログを書いてまして多い時は週一くらいで投稿したりしてます。内容はテーマ決めて同じことをみんなで書いてたり...